太陽とヒマワリ

 

6月ですが、5月から30度超えの連続!

真夏並みに気温が上昇して、一気に日差しも強くなった気がします。

山形に帰ってきて、気温的には夏と冬の中間の季節を感じる時間が少なくなりました。

 

 

2、3月の雑誌で素敵なスプリングコートとかサマーニットを見つけると欲しくなってしまうのですが、

実際に着る時間が少ないので、がんばって欲を抑えます。(欲に負けるとクローゼットでかわいそうに眠ってしまいます)

 

6月2日のレッスン。

真夏感覚でお花を選ばないといけないので、

毎年必ず選んでいるヒマワリを入れてのアレンジメントにしました。

山形はヒマワリの出荷が非常に多く、種類も豊富です!

 

過去のレッスンを見ると色々な活け方でやってきたので、

今回は比較的スタンダードなアレンジメントに。

イメージはゴッホの絵のような。長さだったり、向きが、様々に。

ある程度のルールだけで自由にしたので、それぞれの作品ができました。

それぞれで違った良さがあります。

レッスンをしていると、生徒さんは自然とお互いの作品の良さを見つけて伝えてくれます。

その姿に私自身も勉強になっています。

 

地域では、さくらんぼの出荷が始まりました。

この時期、花屋は静かになります。(みんな出荷や荷詰めで大忙しなので)

ゆっくりできる時間に何かしらインプットしてパワーアップしていきたいです!

 

オオイズミ花店 

〒 990-1101

山形県 西村山郡 大江町 左沢420

TEL : 0237-62-2489

FAX : 0237-62-3872

E-mail : oizumi.florist@gmail.com

 

営業時間 : 9:00~18:30

年中無休

flower designer 大泉洋一

profile

山形県 大江町 出身。

高校卒業後上京文化服装学院アパレルデザイン科を卒業後、アパレル会社に勤務。

家業を継ぐべく 東京品川JFTDフラワーカレッジ で花を学ぶ。

都内、大手百貨店・大手ホテル花部門にて勤務。

婚礼・イベント装花・ディスプレイデザインなどを経験。

14年8月帰郷。オオイズミ花店3代目として店頭に立つ。