梅雨ニモマケズ

 

梅雨です。

最上川の水位も上がっております。

ワールドカップを観て一喜一憂して過ごす晩です。

 

山形に帰ってきてから思うのはお花が長持ちするなぁということ。

お水のおかげ?空気?湿度?

色々な要因はあると思いますが、東京にいた頃よりは長く楽しめている気がします。

 

ただ、6月〜7月のこの時期がお花にとっては一番厳しく感じます。

湿度と温度、育ってきたお花のバランスが一番悪いように思います。

買っていただくお花だったり、レッスンのお花だったり、

長持ちしてくれるのが嬉しいことなので、今時期は悩ましいことです。

 

最近好きなのはハイブリットチース。ドライフラワーになるし、

涼しげで爽やか。ちょっと前は苦手なお花だったんだけど気持ちはかわっていきますね。

 

そんな感じで7月のレッスンは

ドライフラワーになるお花でワンサイドブーケに挑戦してもらいました。

花材が多く重いので苦戦しながらもそれぞれの良さが出たブーケになりました。

山形の紅花も合わせて。

 

ケーキはブルーベリーと夏イチゴのガトーショコラ。

お花を周りに置いてそれっぽく撮影してみました。

 

色々な年代の方がお花で笑顔になれる良い時間です。

 

見本で出来たお花は ATERA Kitchen にプレゼントしてレジ近くで飾っていただいております。

来月は ATERA Kitchen にて開催予定です。

よろしくお願い致します。

オオイズミ花店 

〒 990-1101

山形県 西村山郡 大江町 左沢420

TEL : 0237-62-2489

FAX : 0237-62-3872

E-mail : oizumi.florist@gmail.com

 

営業時間 : 9:00~18:30

年中無休

flower designer 大泉洋一

profile

山形県 大江町 出身。

高校卒業後上京文化服装学院アパレルデザイン科を卒業後、アパレル会社に勤務。

家業を継ぐべく 東京品川JFTDフラワーカレッジ で花を学ぶ。

都内、大手百貨店・大手ホテル花部門にて勤務。

婚礼・イベント装花・ディスプレイデザインなどを経験。

14年8月帰郷。オオイズミ花店3代目として店頭に立つ。