もう一人のデザイナー

私が山形に帰って来てから4年近くが過ぎました。

一般的にはなかなか広がる事が少ない花屋需要ですが、

色々な方に支えられて仕事も多くなりました。

 

昨年は365日ほとんど働いても追いつかない位の繁忙で

体力的にも、さすがに厳しいという状況になっていました。

 

話は変わりますが、

私には妹がいて20代のほとんどを東京で一緒に暮らしました。

お互い異なる花屋に勤め、分野の異なる花屋を目指しました。

私は日本橋・銀座方面。

妹は青山・表参道。

テイストもお客様の感じも違います。

しかし、花屋として大切にしている部分は共通でした。

 

ブログくらいのサイズ感に合わせて

正確に短く書くのは難しいですが、

 

手短かに言うと、

その妹が山形に帰って来て一緒に花屋をしてくれるようになりました!

 

『兄妹で花屋を』という夢が一つかなった瞬間でした。

文字ほど決してカッコイイ物ではないのですが、 

1+1=3以上という感じでしょうか?

お互い言いたいことも言い合いながら

田舎の小さいお店を成長させようと努めています。

 

そんな感じで

昨年の8月から二人のデザイナーになりました。

二人で動くとより一層、色々な出会いがあり、仕事を行う地域も、規模も大きくなります。

 

今月からレッスンが一つ増えました。

山形市の

『サンドイッチと喫茶 kikukawa』さん

 

ありがたい事に私たちのお店を見つけてレッスンのご提案をいただきました。

のんびりな時間が流れる素敵な雰囲気のお店です。

 

こちらは主に妹が担当します。

 

兄妹なのでアイデンティティは近いと思いますが、

話す言葉や、内容も、雰囲気も違い、選ぶお花も違います。

そこを面白く感じていただければ幸いです。

 

一回目のレッスンは

『初夏のシャンペトルブーケ』でした。

 

こちらも今後ともよろしくお願い致します。

 

お申し込みは下記までご連絡くださいませ。

サンドイッチと喫茶 kikukawa

tel : 023-609-9368

オオイズミ花店 

〒 990-1101

山形県 西村山郡 大江町 左沢420

TEL : 0237-62-2489

FAX : 0237-62-3872

E-mail : oizumi.florist@gmail.com

 

営業時間 : 9:00~18:30

年中無休

flower designer 大泉洋一

profile

山形県 大江町 出身。

高校卒業後上京文化服装学院アパレルデザイン科を卒業後、アパレル会社に勤務。

家業を継ぐべく 東京品川JFTDフラワーカレッジ で花を学ぶ。

都内、大手百貨店・大手ホテル花部門にて勤務。

婚礼・イベント装花・ディスプレイデザインなどを経験。

14年8月帰郷。オオイズミ花店3代目として店頭に立つ。